› m style

  

2024年04月28日

シーズニング ... その後で

毎年恒例の大型連休がスタートしました
穏やかな日々が続く予報です
が 私は無職なので 毎日が大型連休の連続 !!
 
引きこもりデイキャンプのシーズンに入りました
早速事前準備に取り掛かります
まず飯盒とクッカーのシーズニングと
ステン製フライパンを油で馴染ませます

アルマイト加工は必要ない
炊飯中に行っているので不要
水だけで沸騰するまでするとか
これについて多々意見ありますが 私は事前に施します

















では良き日曜日に感謝してコーヒーブレーク
始めにささやかな焚火

















セリアのカップにしました
















いい香り 美味しくて うまい
けれど ススまみれの器具やクッカーを洗うのがチト面倒
次回から後片付けの楽な CB缶バーナーにしよう
                           珈琲

  


Posted by michikun at 17:37Comments(0)

2024年04月26日

ゆったりと

雑草起こしの雨季節
彼ら(西洋タンポポ)には可哀そうだが
ゴメン・ごめんと呟きながら 駆除するしかないのだ

きょうは花金
コーヒーブレークは炭火か固形燃料か
時間がたっぷり有るから炭火だな 
サツキの枯れ枝で火起こしから始める
前回使用した消し炭を使う事にした

































シェラカップに灰が入らない様蓋をした
灰まみれのコーヒーもオツなものだが
やはり琥珀色でなくてはね
コーヒーを飲みながら 燃える火を見ているだけで心が和むなぁ

















デイキャンプもどきを楽しむのが至福の時間

















   ♫ おしまい            珈琲







  


Posted by michikun at 13:38Comments(0)

2024年04月20日

こだわりの珈琲

穏やかな陽気の週末土曜日
たまには庭でコーヒーブレークしようと準備します

















先ず炭おこしからスタート
割り箸3本と木炭を少しだけ置き 一気にトーチバーナー攻撃

















30分ぐらいでお湯が沸きました
早速ネ・エクセラをシェラカップに入れ グルグルと掻きまわす
一口飲む う・うまくて美味しい
















ライダー君 曰く
父ちゃん飯盒で米焚くと準備から出来上がりまで
時間が掛かりそうだね
キャンプ撤収までに焚けたらLuckyと思うけど...

私 そうかぁ シングルバーナーが良いかな

            以上 ...   
                 珈琲










  


Posted by michikun at 13:38Comments(0)

2024年04月18日

宝物

満開の桜はもう葉桜となり
初夏の陽気となりました

先日物置を整理していたらピッケルが出てきました
記憶から消し去られた物を見た時
一瞬のうちに当時へJump over
暫く懐かしい思い出が甦りました

錆だらけで... 可哀そうなことをしたなぁ と反省

早速錆落としから























サンドペーパーではなかなか落ちない 
電動ワイヤーブラシの出番だ
大まかな錆を落とし サンドペーパーで磨く
ピカピカにする必要なく 使用感が出ていればOKだ

































































EVER NEW 製 Pionner 1969year
当時の販売価格が15,000円だったかな 
今思えば高価でよく買えたものだ
後で気づいたのだがpionnerと刻印
スペリングが違っている
Pioneer としたかったのだろう
南アルプスを主に中央アルプスを歩き冬山での使用
何度か助けられた
これからの出番は タケノコ堀り ?
一生の宝として持っていようぞ
                     珈琲












  


Posted by michikun at 16:23Comments(0)

2024年04月13日

再び

2023年2月6日(立春過ぎて)記事関連

携帯ガスコンロのガス缶が製造販売が終了したことに伴い
残り1缶を非常時&コレクションにしようとしたが
器具本体は異常なく正常に使えることが頭から離れない

何とかガス充填が出来ないものかYoutubeで調べた結果
CB缶⇔CB缶充填器具は形状違いで使えない

更に調べていくと
探求心あるあるの 猛者が居た
曰く 法律違反につき自己責任で

早速製作に取り掛かる
いつもの事だが有るもので代用

















できたぞ !!
戸外にて微かに残っているガスを完全に抜き
冷やしながら 温めながら 100g充填した

















  点  火  炎

















新しいガスなので火力が強い
   う・れ・し・い・

危険物取扱責任者の資格はあるけどガス取扱は別なのだ
何事も自己責任.自己責任 ... 
Youtuberさんに感謝です                
                  珈琲




























  


Posted by michikun at 13:51Comments(0)

2024年04月01日

今日から4月

昨日から春を飛び越えて初夏の陽気になりました
ブルゾンやホットカーペットを しまいましょう

先日6年ぶりに釣竿をネットで購入しました
前もってレビューを参考にしましたが
不具合部分を見つけたので早速補修を施しました

レビューの中に 基本的操作や保管に関する雑な取扱いのため
穂先が折れたり ガイドリングが外れたりトラブル続出が散見されます

値段はともかく大切に扱えば一生モノとなるはずですが...
メーカーさんに対して失礼極まりないと私は思ってます

今回購入したロッドがコレ 6ft (180cm) ML






チョイ投げやテトラ釣りに使おうと考えています
2000番リールにナイロン2.5号 リーダーにフロロ3~4号
      釣れたも同然 でしょう
                  珈琲


  


Posted by michikun at 10:56Comments(0)

2024年03月21日

♩ 名のみの ....

今週は真冬に逆戻りである
強風と低温で一日中エアコンが一稼働状態だ
快適さと健康を考えれば電気代なんて安いもの

このスコアは知人に弾いてもらうため起こしたのもだ
伴奏は無い
















メロディーと拍子でテンポを考えればいいので
伴奏のコードのみ記した
左が4分の4拍子 右が8分の6拍子
4分・8分・16分の分散和音を使い分ければ美しい伴奏になるはずだ

312番は耳コピで前奏を書いたが 自分なりに曲を起こしてもいいだろう
正確なな表現をしたければスコアを買えばいいのだ

音楽を奏でることは自己表現に外ならないと思う
それを含めて期待したいところである
                     珈琲


  


Posted by michikun at 09:48Comments(0)

2024年03月17日

ソロキャン

you tubeでソロキャンプを見ていたら
若い頃登山に熱中していた自分を思い出した

山とスキー用品新宿店で道具一式購入したのだ
その中に「Nippin コッフェル」も含まれている

ライダー君が幼稚園のころ近くの河原で何度か使い
最近ではマリーナで釣った魚を天ぷら、素揚げで食したのが最後かな

で当時のコッフェルがこれ
これから使おうとしても足らないのが有る

















今一番必要な中型フライパンが無いのだ
ホームセンターで売っている物は重くて取っ手が邪魔になる
で、CAN DO で見つけたのがこれ 使えそうだ















強いていえばCB缶用バーナーが有ればOK
ジュニアコンロのサブとして災害時にも使えるので
高所寒冷地OD缶用は必要ないと思う

これから良い季節が来る 
河原やO.D公園で楽しもうと考えただけで
ワクワクしてしまう
この時代パック御飯もレトルトもあるから便利だ
                     珈琲














  


Posted by michikun at 08:39Comments(0)

2024年03月16日

プチツー

一日の最高気温が10度を超えるようになり
やっと春がすぐそこまで来ているように感じます
昨日 所用で掛川市へ出掛けました
和菓子屋 桂花園さんで小夜の梅とカステラを買うためです
過日テレビ放送を観て とても美味しそうで是非とも食べたくてね

今日は風が強い 7m/s (25.2Km/h)
往路東名高速は50Km制限だ 帰路はB.P

車重300kg弱なので揺れはしないが
周りの自動車の動きに注意しながら
お土産がつぶれないよう安全運転で帰宅した










                           珈琲











  


Posted by michikun at 14:51Comments(0)

2024年02月13日

春かな

きょうの暖かさ久しぶりです

所用で遠州へ二輪Gu

潮見トンネルを抜けると銀色に輝く遠州灘

意外とショアが波立っていた

帰り道いつものコンビニで小休止 コーラが美味しいなぁ



  


Posted by michikun at 16:12Comments(0)